東京でレスポンシブサイト制作の相談や外注の依頼はShin Designへ|WEB制作コラム

WEB制作コラム

WEBサイト作成前に決めておくべきこと

目的・ターゲット・内容などをあらかじめ決めておくことで、WEB制作をスムーズに進めることができます。またポイントを押さえることで、閲覧数の高いWEBサイトに仕上げることにも繋がるのです。

1. ターゲットを定める

始めにターゲットを定めておくことで、どのようなWEBサイトを制作すればいいのかイメージが湧きやすくなります。年齢・性別・職業・在住地などから絞っ ていき、パソコンを使用するのかモバイルを使用するのかも配慮しておくことも必要です。ターゲットの決定は、今後のWEBデザインや内容にも大きく関わっ てくるので、目的に合わせて考えるようにすることが大切です。
ターゲットとデザイン、内容でズレが生じてしまうと、修正が増えてしまい、時間がかかってしまうこともあるので注意が必要です。

2. キーワードを決める

WEBサイトの目標を達成するためには、ユーザーのニーズを把握して、最適なキーワードを決めることが重要です。最初にしっかりとキーワードを決めること で、どのようなコンテンツを作ればユーザーから支持を得られるサイトになるのかがクリアになり、ユーザーのニーズに合ったコンテンツを作ることができま す。SEOに強いサイトにもなるので、顧客数の増加が望めます。キーワード選定は、その後のマーケティングの成果を大きく左右するものなので、じっくりと 検討しましょう。

3. スマホ対応について考える

現在はスマホが広く普及しているので、パソコンを所有していない人も多くいます。アクセス数を伸ばすことを視野に入れるのであれば、スマホ対応もすべきかどうかを考える必要があります。パソコン用とスマホ用2つのサイトを持つ方 法と、サイトは一つだがパソコンとスマホで表示が変化するレスポンシブ形式を選ぶ方法があります。目的や予算によってどの方法が良いのか異なりますので、 WEBサイトの目的は何か、どういった運用が必要なのかを見直しながら、スマホ対応の方法を選択しましょう。

レスポンシブサイト制作の相談や外注の依頼は東京都小金井のShin Designへ

Shin Design(所在地:小金井)は東京を中心に都内郊外からWEB制作のご依頼を承っております。フリーランスのWEBデザイナーとして10年の経験と実績を生かし、クライアント様のご希望通りの内容に仕上げます。広告代理店様や制作会社様でWEB制作の業務委託外注をお考えの方は、Shin Designへお任せください。ご相談はお気軽にお問い合わせください。

ページトップへ