ホームページ作成やスマホ対応のご依頼は東京都小金井のShin Designへ|WEB制作コラム

WEB制作コラム

  • HOME
  •   >  WEB制作コラム
  •   >  ランディングページはファーストインプレッションが命!

ランディングページはファーストインプレッションが命!

ランディングページはサイトを含むWEBページ全般のことで、ネットで売り上げるためのツールとして利用されています。しかし、適切な使い方をしなければ満足のいく成果は得られなくなっています。

1. ランディングページとは?

ランディングページとは、直訳すると“着地ページ”という意味で、インターネット上の広告をクリックしたときに表示されるページのことを言います。一般的 なWebサイト(トップページ)と区別するために作られたランディングページは、特定の商品やサービスを重点的にアピールするための独立したページになっ ています。1ページで問合せ・資料請求・注文といったアクションを起こさせるWEBページです。

2. ランディングページの重要性

ランディングページは、自社のサービスや商品を認識してもらうための、最初のコミュニケーションツールです。ランディングページのクオリティ向上は、企業 の収益性や営業力アップにつながります。それには効果的なランディングページの構築が必要です。顧客の購買心理の認識・マーケティングプロセス・構成力・ ターゲティング手法・表現力などを研究すると有効的です。研究を重ねることで、競合他社が存在するWEB市場で生き残るノウハウが身につくので、永続的に 反映できる企業を目指すことができます。

3. 顧客の心をつかむランディングページ

ランディングページのゴールは、自社サイトに訪れた顧客にお問い合わせや注文というアクションを起こしてもらうことです。アクション率を高めるには、ファーストビューに誘導する要素を含むことがポイントです。

3秒の法則・4秒の法則の活用

顧客は画面が開いた瞬間に、このページが「何を」「誰に」「どのように」提供しているのか瞬時に判断しています。それにかかる時間は3秒といわれており、 この時間にいかにインパクトを与えるかで顧客はサイトに滞在するかが決まります。情報を発見した顧客は、このサイトは本当に自分にとって魅力があるか検討 します。それにかかる時間は4秒といわれており、この時間に魅力を感じられなければ顧客は立ち去っていきます。

安心感が決め手

サイトに魅力を感じた顧客のほとんどは、さらにサイトをスクロールして詳しい情報をチェックし始めます。そこから問い合わせや注文などのアクションに移る までの壁は、かなり低くなります。なぜなら、顧客がそのサイトに対して安心感を持っているためです。はじめて見るサイトには、多くの方が不安を持っています。しかし、ランディングページによってその不安要素を取り除くことができれば、顧客として獲得するもの難しくなくなるのです。

ホームページ作成やスマホ対応のご依頼なら東京のShin Designがおすすめです

Shin Designはホームページ作成・ランディングページの作成・スマホサイト作成などのご相談をお受けしております。WEBデザイナーとしてフリーランスで10年活躍してきた実績がありますので、様々なご要望に対応が可能です。通販サイトなど様々なサイトの制作に関わってきたノウハウもありますので、WEB業務の外注依頼をお考えの方は是非ご利用ください。料金に関するご相談やお見積もりもお気軽に。

ページトップへ